税務調査は企業にとっては非常に注意しなければならないものです。基本的に健全な企業活動を行っていれば問題はないものですが、それでも書類の不備や帳簿の不具合などでミスが発覚してしまい、追徴課税などになってしまうとその事実が大々的に報道されてしまうため、企業としては大きなダメージを負うことになってしまいます。その為、企業は日頃からしっかりとした税務調査対策を行うことが必要になります。税務調査対策において重要なことはいくつかあります。

一つは経理の処理における書類の紛失やミス、或いは計算の誤りなどを徹底的に排除し、実態に即した記録を正確に残しておくことです。とはいえ、毎日多くの書類を取り扱う企業に於いては、そのすべてを人手で適切に管理することは不可能に近いことです。その為にコンピュータシステムの力を借り、業務処理の流れを自分たちで確立しその流れをコンピュータシステムにさせるという方法を多くの企業が実践しています。毎日の売り上げの情報を一つ一つ担当者が入力し、必要な書類を紐づけてシステムに格納することで、必要な時にすぐに取り出せるようにシステム上で管理し、いざというときに取り出せるような仕組みを確立しています。

税務調査対策をしっかりと日頃から行うことで、社員自身も常に緊張感を持って仕事に専念できるほか、万が一調査の対象になってもすぐに要求された資料を提示することができるので調査官の印象も良くすることができ、企業のイメージアップにも繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です