税務署の税務調査は、医師に対して行われることが多いと言えます。なぜ医者を税務調査の対象にすることが多いのでしょうか。それは脱税する医者が多いためです。税務調査官は調査の対象としている個人、法人に対して決して優しくはありません。

根掘り葉掘り様々なことを徹底的に調査していきます。もし、医者が出した申告に誤りを見つけた場合、調査官はそのことを指摘して指導します。しかし誤りが見つかったならば医者の口頭の説明だけで調査官は納得することはまずありません。もしそういう事態になったならば、調査官は様々な疑いをかけてきます。

場合によっては反面調査まで行なうこともあります。反面調査とは何でしょうか。それは、対象となっている医者と取り引き先や銀行の預金など、お金が関係するところを徹底的に調べることです。このようにお金の流れに関して厳重な調査を行なわれるということになります。

そのような事態になりますと社会的な信用にも関わってくるということになります。評判が落ちるという可能性もあります。ですから、そうならないために普段からきちんと請求書や領収書を整理し保存していかなければなりません。もしきちんと整理しているのであるならば、正しく反論することができます。

それによって反面調査が行われるという事態を避けるということができます。この税務調査は法人ですと3年から5年に一度行われますが、しかし売り上げが増えた病院や交際費が多いところなどは特にターゲットとして税務調査が行なわれることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です