不動産の相続が発生していていも、遺産分割協議が進まないなどの理由で放置している人も少なくありません。そして、いつまでにするという決まりがなかったこともあり、特にもめごとはなくても後回しになっている人もいるのではないでしょうか。相続登記も2024年度からは義務化されるといわれていますし、長く放置しているとさらに相続が複雑化していきます。そうなると、より手続きは難しくなりますので、できるだけ早く相続登記は済ませておきたいものです。

将来、受け継いだ不動産を売却したいと考えている人も早めの手続きがおすすめです。不動産の相続登記では様々な書類を用意することになりますので、どのような書類がいるのかも調べておきましょう。必要書類については、ネットでも調べることができますし法務局に相談しても、教えてもらうことができます。多くの必要書類は役所で入手することができますので、手続き前には集めておきたいところです。

不足しているものがあると、スムーズに相続登記ができず、何度も法務局や役場に足を運ぶことになります。さらに、遺産分割協議書の作成なども必要になるケースもありますので、作成する書類についても調べておくと良いでしょう。必要書類もスムーズに集められるケースもありますが、なかなか揃わずに苦労している人もいます。そのような場合は、司法書士に相談すれば書類集めや作成についてもサポートしてくれます。

手続きでわからないことがある人はまずは、無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です