相続登記を行うときには、司法書士に相談をしてから正しい手続きを進めていくことが基本です。ただ、実際に手続きを行うときには複雑な手続きが求められたり、いくつもの必要書類があったりとなかなかスムーズに進められることが少ないです。もちろん、事前に司法書士に相談をしておけば代行で行ってもらえますので安心はできるのですが、必要書類の中でも必須になるいくつかの者については事前に準備しておかなくてはいけません。特に、相続登記で必要になるもので最も重要な必要書類では被相続人の戸籍謄本と住民票の除票、そして遺産分割協議書などが挙げられます。

相続登記は、所有権を被相続人から新しい権利者に対して移転させるものです。言い換えれば、それまでの権利を権利者に継承させるものであるため、それを証明することができる書類を準備しなくてはいけません。相続の中でも、特に不動産が最も面倒でトラブルが起きやすいのはこういった権利の確定を行うことが客観的に実は難しいという側面があるためです。そもそも、遺産というのは権利者の共有所有となることも多いので、そうなってしまったときには複数人で実質的な不動産の管理を行っていくことが普通です。

ところが、現実的な権利関係をまとめるためには必ず誰かを代表者として登録しておかなくてはいけません。この代表者を決めるための必要書類も、相続登記では必須になるためこれらいくつかの関係書類を必ずまとめておく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です