家族の誰かがなくなると遺産について、誰が引き継ぐべきかを話し合いで確定する必要があります。現金や骨董品などは現物を前にして合意することもできるので特に専門家のサポートを必要としないことも多いでしょう。ところがなかには確定的に所有権を取得するには、専門の手続きを踏まなければならないものもあります。さの代表例が土地や家屋などの不動産、相続人の誰かに確定的に帰属させるには相続登記を経由しなければなりません。

この手続きの専門家が司法書士になります。相続登記は本人から法務局で申請することも可能です。しかし被相続人や関係者の戸籍類などを不足なく集める必要があり関係市区町村に請求する必要があり、また法務局での相談は予約制のため本人で相続登記を申請するのは困難で煩雑な側面があります。この点司法書士に依頼すれば、必要な戸籍類の収集はもちろん、遺産分割協議書などの書類の作成も代行依頼することができます。

最近では相続開始後長期間にわたり名義が変更されないまま放置される事例が増加しています。しばしば迷惑施設の一つとして認識されるようになった空き家問題は社会問題と認識されるほどになっているそう。長期間放置すればするほど、関係当事者の数は増加し、本気になってとり組んでも対応できないこともあるほどです。このような相続登記するのが本人では困難な事例も司法書士に依頼すれば解決の道を見つけることが可能なので、困っているときは気軽に相談することをおすすめします。

相続登記の司法書士のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です